NEWS & TOPICS

理工系学部への女子進学応援とダイバーシティの推進!「入学支援金制度」を実施します 

大阪大学学部入学生(女子学生)対象 入学支援金制度について

大阪大学では、理工系学部への女子の進学を応援するとともに、ダイバーシティ推進と活性化を図るため、「大阪大学学部入学生(女子学生)対象 入学支援金制度」を令和4年4月学部入学生から適用を開始します。

◆概要
理学部、工学部、基礎工学部の入学試験に優秀な成績で合格して入学する女子学生50名に対して
 1名あたり20万円の入学支援金を支給します。
・入学支援金の対象となる試験の種類は、一般選抜及び総合型選抜・学校推薦型選抜です。
・入学支援金は、令和4年度入学生から数年間の実施を予定しています。
・入学支援金の使途に制限は設けず、理工系学部への進学や学びに幅広く活用いただけます。

※本学が進める文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の協力機関であるサラヤ株式会社サントリーホールディングス株式会社三洋化成工業株式会社ダイキン工業株式会社西日本電信電話株式会社のご賛同のもとで実施します。

◆意義
女性の社会進出が経済的エンパワーメントそのものであることは、SDGs の基本的な考えです。
戦後の日本において、女子の高等教育進学率は向上しましたが、その進路には2021年の現在も男女間でのギャップがあります。
日本の理工系分野の大学入学者の女子比率は、OECD諸国の中で最も低く、進路の多様性を確保するために改善しなければならない大きな課題と考えています。
改善に向けては、女子の理工系選択とキャリアへの理解促進、日本の社会に根付くアンコンシャス・バイアス (無意識の偏見)の払拭が重要であると考えています。

大阪大学では、多様性こそがイノベーションの源泉の一つであるとの考えのもと、これまでもオープンキャンパスをはじめさまざまな機会に女子の理工系学部への進学を促進してきました。
本制度は、女子はもちろん、保護者や高等学校の教員などへの女子の理工系学部進学に対する後押しとなることを目指して実施するものです。